キネステティクス報告

くますまキャンパス ~キネステティクス~ に参加して 2

今回の研修に参加し、一つのことに時間をかけることって、なかなかやらないけれど、大切なことだと感じました。知識をたくさん得られる研修会は日々参加の機会はありますが、内容に対して、こんなに身体で感じながら、考える研修は初めての体験でした。
 今回は身体の動きについての研修でしたが、いつもどれだけ急いで、そして無意識に生活してるんだろう・・・。生まれてから相当長い間自分の身体と付き合ってるのに・・・。という反省と同時に、無意識なのに楽な身体の使い方を、自分の身体はよく知っているなぁ・・・。と感心したり。実際、自分の体の使い方を、自分の体に聞いているような不思議な感覚でした。
 考え方を学ぶと、自分の身体が面白くなってきました。休みの日、床でゴロゴロしているのも、何だか意味のある、とってもいいことのような・・・。そんな自分に都合の良い解釈までしてしまいます☆

東病院 作業療法士 末川亜矢子

| | トラックバック (0)

くますまキャンパス ~キネステティクス~ に参加して

私は半年前から訪問リハに携わるようになり、日々在宅で利用者本人や家族の支援を行っています。職場環境が病院から在宅へ変わったことを機に、技術や考え方のレベルアップを図りたいと思っていました。その矢先、このキャンパス(研修会)のことを知人を通じて知り参加しました。
今回の研修会のテーマである「キネステティクス」ですが、初めは正直「何それ?」って感じでした。恥ずかしながら、名前も聞いたことがなく、人の動きや身体の機能を理解できる目を養えるということで、半信半疑で参加したのを覚えています。
研修では、「キネステティクスは人の動きを6つの概念でとらえ、分析・実践していく能力を高めていくもの」というものでした。今まで何気に行っていた一つ一つの活動を、それぞれの概念でとらえていくと、これがまた面白い。概念を理解し、実践していくと、人の体はこんなにも効率よく楽に動かせるものなのかと再認識させられました。また、研修形態もただ講師の話を聞くだけではなく、ヨガマットの上でゴロゴロと体を動かし、自分で自分を感じながら学ぶことができ、わかりやすかったと思います。
研修の合間の懇親会では、他職種の方々とふれあい、お酒を飲みながら楽しく色々な話を聞けたこともいい機会になりました。何より憧れの河添先生と会話すことができ、とても楽しかったです。余興ができなかったことが心残りですが、熊本の夜を満喫できしました。
終わってみれば、あっと言う間の4日間で、これからはこの研修で学んだ「人の動き」ということを実際の訓練や支援の場で分析しながら、実践していけるように頑張っていきたいと思います。
久しぶりに楽しく学ぶことができ、私にとってとても有意義な4日間でした。

和白訪問看護ステーション 作業療法士 町田真一朗

| | トラックバック (0)

「ケアのためのキネステティク ベーシックコース」報告

去る1月19日、20日、2月16日、17日に第1回くますまキャンパスを開催しました。キネステティクスベーシックコースのトレーナーであり、日本の第一人者の伊藤亮子先生を迎え、『ケアのためのキネステティクス ベーシックコース』全4日間に九州各地から参加を頂きました。
01_3
最初は理論の説明で、受講生のほとんどがなんとなく理解できている気はするけど、徐々に頭の中で「?」、「?」となり、頭の中だけで考えても理解できない状況に陥りかけたそのとき、体験や実践の実技を受けるにあたり、少しずつつながりが分かるようになり、グループでの意見交換も活発に。今までそれぞれが考えていた概念が終了時には変化していることに各受講生が気づかされていました。もう少しゆっくり時間をかけて理解できればよかったなぁ・・・との声もあがりましたが、『明日から試してみよう!!』という意気込みが各受講生の表情から伺えました。今回の研修で答えを見つけるのではなく、解決する糸口、プロセスについて各受講生が学べた良い機会だったのではないでしょうか。また、今までの自分を振り返り、これからについて考えるための良い時間だったと感じました。
02_3 03_3
研修の合間に開かれた懇親会では、静まり返る場面は一切なく、話も尽きることはなく時間が過ぎていきました。終了時には「また参加したい」、「○○○について研修してほしい」、「楽しかった」などの感想をたくさんいただき、くますまキャンパススタッフとして今後も皆さんといろいろなことを学び、感じ、考え、実践していければと考えています。
今後のくますまキャンパスの開催についてはHP上に随時掲載していく予定ですので、沢山の申し込みを待っております。
04_2

スタッフからの一言:
05_5 講師の伊藤先生は笑うとえくぼがとってもかわいらしい先生でした。私も先生みたいな笑顔ができるようになりたい!!とひそかに考えています。でも、えくぼがない・・・。ま、気持ちだけでもそのつもりでいようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)