トップページ | くますまキャンパス ~キネステティクス~ に参加して »

「ケアのためのキネステティク ベーシックコース」報告

去る1月19日、20日、2月16日、17日に第1回くますまキャンパスを開催しました。キネステティクスベーシックコースのトレーナーであり、日本の第一人者の伊藤亮子先生を迎え、『ケアのためのキネステティクス ベーシックコース』全4日間に九州各地から参加を頂きました。
01_3
最初は理論の説明で、受講生のほとんどがなんとなく理解できている気はするけど、徐々に頭の中で「?」、「?」となり、頭の中だけで考えても理解できない状況に陥りかけたそのとき、体験や実践の実技を受けるにあたり、少しずつつながりが分かるようになり、グループでの意見交換も活発に。今までそれぞれが考えていた概念が終了時には変化していることに各受講生が気づかされていました。もう少しゆっくり時間をかけて理解できればよかったなぁ・・・との声もあがりましたが、『明日から試してみよう!!』という意気込みが各受講生の表情から伺えました。今回の研修で答えを見つけるのではなく、解決する糸口、プロセスについて各受講生が学べた良い機会だったのではないでしょうか。また、今までの自分を振り返り、これからについて考えるための良い時間だったと感じました。
02_3 03_3
研修の合間に開かれた懇親会では、静まり返る場面は一切なく、話も尽きることはなく時間が過ぎていきました。終了時には「また参加したい」、「○○○について研修してほしい」、「楽しかった」などの感想をたくさんいただき、くますまキャンパススタッフとして今後も皆さんといろいろなことを学び、感じ、考え、実践していければと考えています。
今後のくますまキャンパスの開催についてはHP上に随時掲載していく予定ですので、沢山の申し込みを待っております。
04_2

スタッフからの一言:
05_5 講師の伊藤先生は笑うとえくぼがとってもかわいらしい先生でした。私も先生みたいな笑顔ができるようになりたい!!とひそかに考えています。でも、えくぼがない・・・。ま、気持ちだけでもそのつもりでいようかな。

|

トップページ | くますまキャンパス ~キネステティクス~ に参加して »

キネステティクス報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008958/11144067

この記事へのトラックバック一覧です: 「ケアのためのキネステティク ベーシックコース」報告:

トップページ | くますまキャンパス ~キネステティクス~ に参加して »